FC2ブログ

阿佐ヶ谷に来ています。

今日はこの地で、バンドの練習。

しかし、本当に台風が(3つも)近づいてきているんかぃ?
これだけ天気がいいと却って不気味なんだが…。
K2016_0821.jpg
今日の練習中の話題としては、メンバーがやっている他のバンドで「練習見学」のご希望があるんだとか。
自身が音楽活動をしている人にとって、他のバンドの練習内容はとても興味深く、もちろん大変勉強になるものです。俺も以前、活動を通じて知り合いになったバンドの方たちにお願いして、いくつか見せてもらっていた時期があります。

ただ、曲を創っていく過程には段階があって、まだ音取りをしている段階の練習を延々と見せてもらっても、あまり参考にはならない、のかも知れない。

もっとも、自分のバンドでの課題がそもそも、「音取り練習の効率アップ」なんかだったりしたら、それでも何かしら得るものがあるかも知れないですね。

つまりは見学をお願いするにしても、予めはっきりした目的(課題)意識をもって臨むことが大事、なようです。

まだまだ無名のWINSでは、さすがに今のところ練習見学のお申し出はなく、一方俺のやっている別バンド=「俺寄」では過去何度かお申し出があり、なんとなくメンバー間の多数意見として、練習見学は原則お断りしない、ということになっています。決して人様にお見せできるような、内容のある練習はしていない(笑)つもりなのですが…。

かくいう俺自身が妙なテンションになっちゃうことが多く(雰囲気に流されやすい気質(><))、曲を仕上げるタイミングや段階によっては、できれば練習に他人はあまり入れたくないこともあったりもしますが。
とはいえここ数年のバンド活動はいずれも、ありがたいことに誰かひとりが中心になって練習や曲を創っていく、というスタイルには陥らず、割と全員でざっくばらんに意見を言い合っているうちに解決策が、みたいな主体性の高い雰囲気になっていることもあって、この演奏は「みんなで創るもの」という思いもあるので、こうした俺の個人的な「意見」はひとまずおいといて、と考えるようにしています(丸くなったなぁ、俺も)。
他人の目が入ることは自身の演奏に本番同様の緊張感を持つことにもなるし。
まぁこれも幸いなことに、今のところは極一部の知り合いが、ふらっと遊びに来てくれるくらいに留まっていますけどね。
こちらの心構え次第、ということもありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

ありゃ

9月の阿佐ヶ谷のライブ予告記事、俺の名前「ばらーきぃ中山」になってるし!
なんだこの「外堀埋まった」感は(笑)。
本当にこの名前でいっちゃうのか、俺?(実はそれほどちゃんとは、とゆーか何も後先考えていなかったり)
プロフィール

ばらーきぃ中山

Author:ばらーきぃ中山
男声カルテット・WINS阿佐ヶ谷のメンバー・ばらーきぃ中山が、遠く千葉の地より(笑)極私的に、きまぐれに、「生産性あんのかよお前は」、といった程度で、ゆるゆると情報発信しております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR